-Seven Ocean-

良いと思ったことを忘れないうちに。

スマブラで勝てなくてつまらないという人たちへ

f:id:pohdarian:20181222101840j:image

パーティゲームとして、対戦ゲームとして、

最高に面白いスマブラの最新作が発売されて2週間経ちました。

自分のキャラを見つけたり、キャラ開拓があちこちで行われていたり、

発売して最初のユーザー大会では参加人数が700人を越えるなど大盛り上がり。

スマブラもeスポーツとして注目されつつあるので、格ゲーマーの方々も興味を持ってプレイしてくれているだけでなく、

過去作であるDXやXで聞いた事のあるプレイヤーも、今作で復帰した方が多かったりと、いちスマブラーとして嬉しいことが多いです。

 

そんな今作ですが Twitter等で、「勝てなくてつまらない」という声をよく聞きます。

そう呟いている人の大半は「タイマンで勝てなくてつまらない」という人が多いです。

恐らく今作からやり込んでやるぞ!という人。

そんなやる気ある人達が、勝てなくて萎えて、モチベが落ちてつまらない、やめると言っています。

正直タイマンは勝てないとつまらないと思います、タイマンは。

そんな人達に言いたいのが、スマブラのタイマンっていうのはもともとエンジョイ乱闘の延長線上だということ。

そこに気づいて欲しい。

 

前に述べたようにeスポーツが活気づいていくなかでスマブラも注目されています。

特にDXは国内外で1番人気だと思いますし、恐らくスマブラ勢以外が見ていて1番面白いスマブラでしょう。

そういった場で行われているルールはストック制タイマンなので、そこだけ強めに認知されているような気がします。

ですがスマブラで強い人で、最初からタイマン1本でやってましたって言う人は極小数だと思います。

タイム制アイテム乱闘なんかでギャーギャー騒いで、スマブラというゲームをめちゃくちゃ楽しんで操作に慣れて、その上でタイマン面白くね?みたいになって今があると思います。

実際自分はそうでしたし、周りのプレイヤーもみんな同じ環境が多いです。

現役プロプレイヤーの人たちも、おそらくそうだと思いますし、なんなら今でもたまに乱闘してると思います。

 

スマブラのタイマンで勝てなくて疲れている人は、他のルールで遊んでみてください。

勝てないのはやり込み時間の差もあると思いますが、まずは楽しむこと。

スマブラというゲームは毎回パッと見は同じゲームですが、中身はかなり違っていて作品ごとに操作感が別物です。
そういった意味でも操作になれるためにはまず楽しむことが必要になってきます。

僕はXはやり込みましたが、forは全くやらなかったいわゆる復帰勢です。

やらなかった理由としては操作感が嫌いだったのと、単純にforがタイマンも乱闘もクソほどつまらなかったから。

スマブラシリーズで過去最高の駄作だと僕は思っています。

今作は速いしどのキャラもやれるしで、まじでめちゃくちゃ面白くてやり込みたい。

でも操作感はforに似ているとこが多いのでやっていなかった僕はその挙動に慣れるとこから始めないといけない。

そう思ってもめちゃくちゃ楽しいから対戦回数も1000超えてプレイ時間も120時間くらいいきました。

そんなこんなでやっとこさ今作の操作感に慣れてきたかなという感じです。

遊んでる内容としてスマブラに慣れ親しんでいるのでタイマンが6割、チーム・乱闘2割、スピリッツ集め2割みたいな。

そういった意味で操作になれるために自分の楽しいと思えるモードをプレイして欲しい。

アイテムありなしに関わらず乱闘はめちゃくちゃ楽しいです。特にステージ全部あり。

予想外が起きるのが当たり前なので、爆笑して腹が痛くなります。

そして段々と慣れてきたらタイマンしていけばいいと思います。

変に終点タイマンにこだわる必要なんてないと思いますよ、このゲーム。

 

そんなしょうもない書き物でした。

今からWake Up Girls!の横須賀公演なのでさようなら。